低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

我が家に虹色のあいつがやってくるかも

我が家では、昨年、カブドムシを4匹幼虫から飼い始め、なんとか4匹とも成虫まで育て上げました。

オス:3匹 メス:1匹

ですが、産卵まで至らずにメスちゃんがお亡くなりになってしまいました。

卵から幼虫に育てることはできませんでした。

今年は、カブドムシはいいかなと思っていたのですが、そんな時にパパから連絡がありました。

ヘラクレスオオカブトとニジイロクワガタの幼虫さんが売っていると。

ヘラクレスは残り1匹、ニジイロクワガタなら3匹、売っているけど、どうする?と言われ、息子くんは悩みに悩み、虹が好きなこと、3匹残っていることが決定打になり、ニジイロクワガタを選びました。

幼虫さんを買ってきたのはいいものの、クワガタを育てるのは初めてです。

カブドムシで使っていたカゴでいいと思っていて、土だけ買ってきてもらったんですね。

調べると菌糸ビンというものを1匹に1瓶使って育てると大きくなるのでお勧めされていましたが、1瓶1,000円くらいしていて、結構高い。

菌糸ビンとは、オガクズにキノコ菌を植え付けたものだそうです。

なんか、クワガタって思っていた飼育方法と違う。

瓶のみ買って土を詰めようと思ったら、瓶だけの送料が高く3本買うと、2,000円くらいしていました。

思っていたより初期費用がかかる。。。

送料が勿体無く、結局、こちらの菌糸ビンを買いました。

後から知ったのですが、瓶ではなく普通のプラスチックの飼育ケースでも育てられたみたいです。

勝手に瓶で育てなければならないと勘違いしていました。

菌糸ビンが届いたので、早速移すと、ガリガリ食べているようです。

音が結構します。

茶色くなっている部分が食べた跡なのでしょうか。

 

※苦手な人閲覧注意※

↓の写真の瓶底部分にいます。

 

 

 

 

ちなみに瓶が白いうちはお世話することがあまりないそうです。

大きさ的に3零っぽいので、この1瓶で成虫になれそうな気がします。

なんとか無事に成虫に育ってギラギラした姿を見られると嬉しいです。