低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

キッザニア福岡③

 

pirori-na.hatenablog.com

pirori-na.hatenablog.com

 

前回の続きです。

今回はそれぞれのアクティビティについて書いていきたいと思います。

 

  • 鑑定士

本物のダイヤモンドの指輪を見ながら、4Cを鑑定していきます。

息子くんが、マイクラの影響で鉱物に興味があるので、やりたかったアクティビティです。

鉱物の図鑑を読んでいたので、説明の途中で色々と発言していました。

割と説明が難しめだったので娘ちゃんは途中飽きていましたが、息子くんはとても楽しかったみたいです。

今回、2名空いていたので、最初のアクティビティとして選びましたが、比較的空いていて、予約を取りやすいアクティビティだと思いました。

嬉しいことに、お土産にルーペをもらえます。

 

 

  • 宇宙飛行士

今回の目玉です。

宇宙飛行士とフライトディレクタを選んで、お仕事をします。

宇宙飛行士は宇宙服を着て船外活動、フライトディレクタは船内で宇宙飛行士に活動指示をします。

もちろん人気のあるのは宇宙飛行士の方なので、早々に受付終了します。

とはいえ、フライトディレクタも受付終了するのは早いです。

宇宙服を着た姿はとても可愛かったです。

うちの宇宙兄妹です。

通りすがりの方に何度もかわいいと言われていました。

息子くんは、今回で1番楽しかったそうです。

 

 

  • 空港警備センター

せっかく飛行機で来ていて、空港検査員のお仕事を間近で見ているので、体験させたかったお仕事です。

検査ゲートを通ってもらい、金属探査機で検査をしたり、手荷物の危険物を探したりと楽しそうにやっていました。

 

 

  • サンキャッチャーワークショップ

東京でも行われていたワークショップですが、タイミングが合わずなかなか出来ませんでした。

娘ちゃんは最近アクセサリー作りに興味を持ち始めたので、タイミングが合えばやりたいなと思っていました。

テグスにビーズを通すのが少し難しいかもと思ったのですが、意外とひとりで出来ていました。

息子くんのサンキャッチャーは、とても性格が出ていて、虹の色の変化をサンキャッチャーで表していました。

 

 

  • 医薬研究所

福岡で最近出来た冷えピタを作れるお仕事です。

息子くんだけがお仕事をしました。

ジェルを混ぜたりしたそうです。

 

 

  • 制作スタジオ

最後のお仕事である制作スタジオ。

娘ちゃん、最大のピンチです。

連日の疲れが溜まっていたことと早起きしたこともあり、娘ちゃんをうとうと眠気が襲っていました。

少しだけ仮眠してもらい、起こしてなんとかお仕事をしてもらいました。

外からお仕事の様子を見ていると、ちょっと娘ちゃんには難しそう。

眠いのもあり、心配になりましたが、なんとかストップモーション・アニメを作成できました。

まあ、この回は大きい子が多かったので、スタッフさん付きっきりでやってもらっていたようですが。

アニメが作成できるとみんなで試写会をします。

意外とちゃんとモノになっていて、すごいなと思いました。

完成した動画はダウンロードすることができます。

 

少し大きい子向けのお仕事が多かったのですが、娘ちゃんは息子くんについて頑張ることができました。

まだまだやってみたいお仕事は残っているので、また行きたいと思います。