低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

娘ちゃん1年間のワーク(年少)

娘ちゃんが1年間を通して、取り組んだワークです。

 

 

 

公文、学研、しまじろうが主です。

昨日、学研の5歳まるごとこれ1冊を終えましたが、ひらがなが怪しいとこの先なかなか進めないです。

ひらがなでまさかこんなに苦労するとは。

 

ひとりでとっくん365日でもそろそろ始めようかな。

息子くんは、年中の6月から始めましたが、割とすんなり解けたのですよね。

教材は残してあるので、いつでも取り組めるし、ひらがな読めなくても、出来ますし。

そもそも小学校受験の教材だったら、ひらがなが読めないことを前提としているし、最適かもしれません。

息子くんが勉強する時に、娘ちゃんが遊んでいると、ずるーいと言って怒るのですよね。

なので、最近は、一緒にワークやらせたり、塗り絵させたりしています。

このまま娘ちゃんの勉強の習慣がつくといいなぁとは思います。