低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

パーテーションの勧め

我が家は小2の息子くん、年中の娘ちゃんの2人兄妹です。

毎日何かと喧嘩しています。

まだ個人の部屋を与えていないので、勉強する時はリビングです。

息子くんが勉強する時に、娘ちゃんの動きがとても気になるようで、全然集中できていませんでした。

特に公文をやっている時。

隣で絵を描いているだけでも気が散るということで、悩みに悩んでパーテーションを買うことにしました。

購入したパーテーションはキングジム 8020 です。

 

 

概ね気に入っています。

高さがあり、かなり視界が遮られるので、余計なものが目に入らないので、以前よりも集中出来ている気がします。

折りたたむとそこまで場所を取らず、ワーク類と一緒に立てて保管しています。

理想は騒がしい中でも保てる集中力ですが、まだまだ小2ですから、それは難しいですね。

ちなみに集中力が1番ある時間帯は朝です。

朝学習の時間を少しずつ伸ばすのが、息子くんにとってはいいのかもしれません。