低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

息子くんの年長時代

掃除をしていたら息子くんの年長時代に書いたものが出てきました。

当時、路線図と図鑑にはまっており、自分でよく書いて遊んでいました。

路線図は駅に無料で置いてあるものを電車に乗るときに渡して、ずーっと読んでくれていたので、電車では静かに過ごしてくれていました。

今は、迷路みたいなものばかり書いているのですが、1年生の時には、数字の桁をよく書いていました。

小さい頃って漠然と大きなものに憧れを抱いたりしますよね。

そして、好きって気持ちって凄くて、吸収力が違いますよね。

ポケモンが好きだったので、気付いたらカタカナを覚えていましたし。

そのうち勉強が好きって気持ちが生まれてくれると良いのですけど。

勉強は嫌いではなく、他のことよりも優先順位が下がるだけで、今はそれで良いのかもしれません。

NHKの朝ドラ『らんまん』を見ていても、没頭体験って必要だなと感じる毎日です。

それにしても、『らんまん』に出てくる浜辺美波ちゃんのヒロイン力は凄まじいですね。

とっても可愛くて、『君の膵臓をたべたい』から注目している女優さんです。

本当にかわいい。