低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【ご注意あれ】振替休日のアソボーノ

娘ちゃんは振替休日で本日お休みでした。

せっかくの振替休日なので、2人でお出かけすることにしました。

どこに行きたいか聞いたところ、久しぶりにアソボーノに行きたいとのことでした。

アソボーノへは、息子くんが年長の時の習い事の待ち時間によく2人で遊びに行っていたんですよね。

小学生になると習い事がなくなってしまったので、自然と行かなくなりました。

ということで、1年半ぶりですかね。

振替休日といっても10月頭の三連休直後だし、そんなに振替休日の学校や園は多くないだろうとこの時は高を括っていました。

 

せっかくの平日なので、1日フリーパスで遊ぶべく、オープンの10時着を目指すことに。

雨で溜まった洗濯をしていたせいで、到着したのは10時10分ごろ。

さぁ、列に並ぼうと最後尾を探すと、延々と最後尾に辿り着けない。

え!?これってまさか本日、激混みデーですか!?

ようやく最後尾を見つけましたが、水道橋駅のA2出口の近くで、恐らく300mくらい並んでいたと思います。

今、並んでいる方は1日フリーパスを購入できますと言われたのでひと安心。

その10分後に1日フリーパス終了し、入場制限で整理券制に。

タッチの差で滑り込めましたが、少しでも遅かったらアウトでした。

先の見えない列を並ぶこと1時間。

私たちが入場できたのは11時過ぎでした。

オープン前から並べば良かったと反省。

 

1時間も並んで、ようやく入場できたものの中も激混みです。

娘ちゃんは遠慮がちな子なので、他の子が遊んでいるとなかなかそこへは入って行けません。

たまたまシルバニアファミリーのコーナーに誰もいなかったので遊んでいると、後から女の子がやってきて、それだけで遠慮してしまいその場を立ち去ってしまうほどです。

誰も遊んでいない歯車を繋げて動かすおもちゃに嵌り、すごい長く作っているとそれに興味を持った子が来て、娘ちゃんは遊ぶのをやめてしまいました。

そして、行く前から遊ぶと言っていたお料理コーナーへは、何回も誘いましたが行かないと言うのです。

人気コーナーですので、自分からグイグイ行かないと遊べません。

遊びたい気持ちがあるのは知っています。

野菜やら肉やらがたくさん入ったスーパーのカートが片付けされずに置いてあるのを発見し、一緒にお片付けして遊ぼうと誘ったらようやくキッチンコーナーで遊びだしました。

そして、最後には自分が使ったものをきちんと片付けて帰りました。

こういうところは本当に偉いなと思いますが、もっと自分のやりたいことを押し通していいのに。

 

 

混雑していたものの、1日フリーパスを購入できたので、昼食を食べに途中で抜けることもできましたし、16時半くらいまで目一杯遊べて楽しかったです。

 

アソボーノには何回も行っているのですが、今回初めてTDポイントカードを作りました。

www.td-point.jp

会員限定割引で300円安くなりました。

無料で作れるので、行く前に作られることをお勧めします。

 

何度もアソボーノに行っているのに、なぜTDポイントカードを使っていなかったかというと、今までは得10チケットを利用していたのです。

www.tokyo-dome.co.jp

この得10チケットが値上がりしたのと10ポイントを消費できないのもあり、お得感がなくなったので、今回は利用しませんでした。

事前に行くとわかっていたら、手間ですが、メルカリで半端な券を安く買ったりしてもお得かもしれないですね。

 

激混みでしたけど、とても楽しかったようで、帰りの電車の中で娘ちゃんに『ママ、今日は連れてきてくれてありがとう』とお礼を言われました。

ママはこの言葉にキュンキュンですよ〜🥰

疲れも吹っ飛びました!

 

振替休日で空いていると思って出かけると土日より混雑していることがあるのでご注意くださいね。

特に5月6月10月は運動会シーズンですので、要注意です!

何年か前に5月末の月曜日にディズニーランドに行ったら、その前日の日曜日よりも混雑していました。

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村