低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【工場見学】味の素 親子お仕事体験

他の方のブログを読んで気になっていた味の素の工場見学。

予約解放日にHPに張りつきなんとか予約を取ることができました。

 

www.ajinomoto.co.jp

 

伺ったのは川崎工場です。

川崎工場は、京浜急行京急川崎駅」から大師線に乗り「鈴木町駅」で下車、徒歩1分という、都内から電車で行くのにアクセスがとても良いところにあります。

 

体験したコースは、

体験型

「味の素®」親子おしごと体験イベントコース

 

他にもCookDoほんだしのコースもあります。

このコースの特徴は何と言っても、白衣などの装備をし、エアシャワーをくぐり、クリーンルームの中で作業する工場でのお仕事を専用施設で体験できること。

クリーンルームの中に入る体験なんてなかなか出来ないですからね。
しかも、MY「アジパンダ®」瓶を作って、記念にお持ち帰りできる嬉しい内容。

 

コース内容の詳細はこちらから

https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/kawasaki/tour_oshigoto.html

 

クリーンルームに行く様子。

どの手順で身体を清潔にするか書かれています。

 

瓶に味の素を入れています。

この後、金属探知機で検査を行います。

研究員みたいですね。

味の素を6.3gまでしか入れられないのですが、6.29gでギリギリだったため、ドキドキしたそうです。

 

こちらのコースは、小学生以上だったため娘ちゃんは参加できなかったのですが、娘ちゃんが小学生にあがるタイミングでまた見学しに行きたいと思います。

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村