低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2前期】通知表

二期制の小学校のため、先日、前期の通知表を持って帰ってきました。

終業式の朝に、通知表を早くもらいたいかもらいたくないか聞いたところ、結果が悪ければもらいたくないと言っていました。

そりゃそうですよね。

誰も悪い結果なんて見たくもないですもんね。

我が家では、通知表の成績に関しては特に何も言いません。

小学生の成績でその先が決まるわけでもないですし。

気になるとしたら生活態度ですね。

家での生活態度が酷すぎるので💦

 

息子くんの小学校では、よくできる、できる、もうすこしの三段階評価です。

相対評価ではなく絶対評価です。

よくできる・・・目標の90%以上

できる・・・目標の70%以上

もうすこし・・・目標の70%以下

目標がなんなのかよくわからないので、その90%と言われてもよくわかりません。

そういった曖昧な感じなので、通知表はそこまで重要視していないんです。

先生の好みもあったりしますし。

この好みってやつは本当に厄介です。

 

息子くんの成績ですが、体育にひとつよいがありましたが、他はよくできるでした。

なんか既視感のある通知表。

1年生の後期の成績と全く変わっていないのです。

担任は変わったのですが、成績が変わらないということは、どの先生から見ても体育は普通くらいということですね。

親から見たら普通よりも出来てない気がしますが。。。

 

先生からのコメントでは、昨今モンペが多いからなのか良いことしか書かれていませんでした。

直した方が良いところを知りたい。

学校では良い子なのでしょうか。

授業参観で、あんなに椅子ガタガタさせていたり、話を聞いていないのに?

息子くんをどう扱っていいのかわからないので、ダメ出ししてくれたら有り難かったなぁ。

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村