低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

運動会にむけてリサーチやらなんやら

まもなく息子くんの運動会です。

息子くんの通う小学校はなかなかのマンモス校のため、運動会で本人を探すのがとっても大変です。

特色のある靴、靴下を履くことで見つけやすくなります。

昨年は目立つようにとサッカーソックスなど購入しましたが、結局履きませんでした。

少し長めの白いハイソックスにしました。

暑いので短い靴下の子が多い中、白いハイソックスでも探しやすいです。

 

マンモス校で我が子を見つけ出すには事前のリサーチが欠かせません。

徒競走では何番目に誰とどのレーンで走るのか、表現では初めに踊っている場所や場所移動があるのかを本人に説明させることは必須です。

子供の言うことは曖昧なので、その情報を元に全体練習の時間を時間割から特定して、事前に覗きに行くのです。

パパいわく私はストーカーのようだそうです。

昨年はこのリサーチのお陰で場所取りも完璧でした。

人数が多いので、事前リサーチしていなければ、息子くんが見つけられずに演目が終わっていたと思います。

 

我が家ではビデオカメラを持っているのですが、イベントの際はスマホと両刀使いをしていることが多いです。

しかも、更にカメラでも写真を撮っています。

今まで、ビデオカメラは三脚を使っていたのですが、スマホは手で持っていました。

結構手ブレが気になります。

そこで、今回はスマホ用の三脚も購入しました!

結構しっかりとした三脚です。

今年はこの三脚のおかげでカメラに専念できそうです。