低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

アトピーだったのね

皮膚の事も普段は小児科で診てもらうのですが、皮膚科で診てもらうことを勧められて皮膚科に行ってきました。

今回は、娘ちゃんの爪の生え方がおかしいので皮膚科に行ったのですが、ついでに何回もぶり返している湿疹についてもあわせて相談しました。

すると、アトピー性皮膚炎という診断をされました。

調べてみると、アトピー性皮膚炎とは、皮膚のバリア機能が低下し、かゆみを伴う湿疹がよくなったり悪くなったりを繰り返す病気のこととのことです。

バリア機能が弱いのでアレルギーの子も多いそうです。

まさにうちの娘ちゃんのことだわ。

娘ちゃん、スギのアレルギーもあるので。

私、アトピーに対する知識が全くない訳ではありませんでしたが、娘ちゃんは比較的軽めかと思われるので、まさかアトピーだとは思っていませんでした。

病院では、プロアクティブ治療というものを提案されました。

プロアクティブ治療とは、炎症があった箇所にステロイドを1週目は朝夜2回塗り、しっかりと綺麗な状態にし、2週目からは毎日全体を保湿し、週2回は炎症箇所にステロイドを塗るという治療法です。

薬が無くなるとまた悪化するので切らさずに病院に通わなければなりません。

思い返してみると、娘ちゃんは体が強いので皮膚以外のことであまり病院にかかることのない子でした。

女の子なので、綺麗な肌に育ってほしいです。

当初の目的の爪の生え方は、爪をもう少し伸ばして検査しないとわからないそうです。

爪も目立つところなので、思春期以降に気になるのは可哀想なので、綺麗な爪で育ってほしいです。