低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

プリンセス好きな子にオススメの工作本

娘ちゃんはプリンセスが大好きです。

プリンセス〇〇ちゃんって呼んでと言われます。

何もないのにティアラをつけドレスを着たりもします。

そんな娘ちゃんに買ってあげた工作ワークがこちらです。

学研から出版されているディズニープリンセス こうさく です。

 

1,000円以下なのですが、量もたくさんあるし、出来上がった物がかなり可愛い。

ハサミを結構使うのでハサミの練習にはもってこいですね。

数えてみたら31種類の工作がありました。

娘ちゃんは4歳ですが、割と一人で取り組めています。

幼稚園が制作に力を入れているのもあるかもしれません。

やっている間は集中して静かなので有り難いです。

 

娘ちゃん、年齢比で手先は器用な方だと思うのですけど、性格が大雑把なので出来上がりがガタガタだったりします。

息子くんは何でも丁寧に取り組むので出来上がりはとても綺麗です。

工作って手先の器用さはもちろん性格で出来栄えって変わりますね。

まあ、私も大雑把な性格なので娘ちゃんは私の性格を受け継いでしまったのでしょう。

息子くんはパパからですね。

うちのパパは割と几帳面で、CDやDVDを開封する時に必ずカッターを使って、そのフィルムを取っていたりしますし、小学生から使っているお裁縫箱も現役で使えるほど綺麗なんですよ。

息子くんの使っていたものは本当に綺麗です。

そして、娘ちゃんに受け継がれボロボロになります。

娘ちゃんにも少しはパパの気質も受け継いでもらいたいなぁと思います。