低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

漢検9級受けます

2月に漢検10級を受けたばかりですが、本人がやる気でしたので6月に漢検9級を受けることにしました。

今回は団体受験で近くの塾で申し込み済みです。

 

pirori-na.hatenablog.com

pirori-na.hatenablog.com

pirori-na.hatenablog.com

 

そういえば、漢検10級の結果を記事にしていなかったことに気づきました。

無事に満点合格することができました。

満点合格するとその賞状があるのですね。漢検を受けたことがなかったので知りませんでした。

漢検10級に受かってから、ハイレベ100小学2年かん字を始めまして、ようやく先日終了しました。

 

漢検まではのらりくらりと過去問をやって仕上げて行きたいと思います。

国語よりも算数の方が得意なので、キッズbeeにも挑戦したかったのですが、習い事の発表会とかぶっている為、受けられず。

そもそも、対策に時間もあまり取れず。

皆さん、どのようにして時間のやりくりされているのでしょうか。

2年生になってから宿題も増え、公文の宿題もあるので、あまり他のことに時間を割く時間がありません。

高学年の受験生なんてもっと時間ないですよね。

どうやって勉強時間を確保しているんだろうか。

自分が受験生だった時は、平日はほとんど勉強した記憶がないです。

塾に行くギリギリの時間まで外で遊び、塾に行き、帰ってきてうだうだして寝ていました。

だから、難関校と言われるところには入れなかったのでしょうけどね。