低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

パズルブーム到来!

娘ちゃんにパズルブームがやってきました。

我が家には5-7種類程度のパズルがあるのですが、最近、プリンセスブームに乗っかってパズルも大好きになりました。

きっかけはプリンセスのパズルを買ってあげたことです。

毎日、何種類かパズルを繰り返しやっています。

息子くんも3.4歳の時にパズルはやっていましたが、ブームってほどはハマっていなかったと思います。

現在、こちらの80ピースのパズルが最大です。

 

 

何回かやると簡単にできてしまうので、100ピース以上に挑戦したいのですが、外枠のあるパズルで100ピース以上のものが見つからないのです。

枠のない薄いものに進むと、ピースをはめづらくなり、パズルが嫌いになってしまうのではないかと思い、二の足を踏んでいます。

せっかく楽しく遊んでいるので水を差したくないんですよね。

このパズルブームをきっかけに公文の都道府県パズルやタングラム、賢人パズルに手が伸び始めたので、良いきっかけになっていると思います。