低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【文化祭】渋谷学園幕張中・高 2023

9月10日、本日、渋谷学園幕張中学校・高等学校の文化祭に行ってきました。

到着したのは10時半頃。

とにかくすごい人でした。

パンフレットを見ながら、行きたい教室に向かうのも大渋滞で大変、たどり着いても数十分待ちだったりしました。

そんな中、最初に訪れたのはクイズ研究部。

早押しボタンを押す体験ができました。

クイズは、小2には難しすぎたようです。

その後は、鉄道研究部に立ち寄ったりしながら、中学棟へ。

午後になると整理券の配布が終了しているところが多かったです。

折り紙で三角錐を作ったり、空いていてすぐに入れそうな教室を回りながら、13時から再開する科学実験部へ。

炎色反応や象の歯磨き粉の実験を見ました。

とても楽しかったようです。

次の用事があったので、まだまだ見たかったのですが、13時半には学校を出ました。

 

今回、総武線幕張駅から学校まで歩いて向かったのですが、思っていた以上に遠くて、毎日通うとなると大変だなと感じました。

通学時間帯の電車は空いていて座れそうなのでいいなと思ったのですが、駅からが遠い。

バスも本数が少ないので基本徒歩だと思うのですが、生徒の皆さんは雨の日も風の日も毎日歩かれているんですよね。

通学経路を知れたので、行ってよかったなと思います。

まだ1校目というのもあるし、特徴みたいなものは掴めませんでしたが、生徒さんはみんな楽しそうでしたね。

研究発表みたいなお堅いものばかりではなかったので、自由な校風というのはこういうものなのかというのは少しは感じ取れた気がします。

私の中では自由型といえば、麻布ですが行ったのは20年も前のことなので、多少は変わっているかな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村