低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【文化祭】本郷中学校 2023

 

9/23-24は、開成をはじめ、様々な学校で文化祭を行っていますね。

そんな中、訪れたのは巣鴨駅からほど近い本郷です。

本郷三丁目にあるのかなーなんて思っていたら巣鴨駅なんですね。

三田線巣鴨駅から向かったのですが、飲み屋さんがたくさんありました。

 

入口すぐ横にグラウンドがあり、サッカー部が試合をしていました。

なんだかみんな体格がとても良くて、体育会系の学校なのかなと思いました。

パンフレットを見ても、文化部の人数より運動部の在籍人数が多いので、運動をやりたい子に向いている学校なのかな。

バレー部の試合も少し見ましたが、すごい迫力でした。

でも、鉄道研究部や科学部、クイズ研究部もちゃんとありました。

息子くんは、全く運動部には興味がないので、いつものごとく科学部あたりに行こうかなと思っていたところ、砂金の文字が見えました!

なんと砂金すくいの体験ができるんです!

息子くんは、もちろんやりたーいとなり、すぐさま向かい列に並ぶと、なんと整理券が必要という。

整理券もうないかも。。。と思いながら、科学部の展示に行くと12時を過ぎていましたが、14時以降の整理券が残っていました。

整理券をもらい、そのまま近くの鉄道研究部へ行くと、ジオラマ作りをしている子たちがいたので、こちらでも整理券を頂きました。

整理券を貰った後に、お昼ご飯を食べたり、他のブースを見学しました。

 

さぁ、お待ちかねの砂金とりです。

パンニング皿という器に砂をたくさん掬ってゆすると金は重いので下に沈むので、上の方の砂を捨てて、ゆするのを何度も繰り返すと、皿に金がある場合は、金が残ります。

20分間くらい頑張ってやりましたが、やり方が悪かったのか、たまたまあまり金が入っていなかったのか、1個もとれませんでした。

しかし、すくえなくても、お土産にに1個頂けたので喜んでいましたね🎵

 

ジオラマ作りは思いの外、時間がかかり、1時間かかりました。

周りで作っている子もみんな熱中して作っていましたね。

夏休みの自由工作に丁度いいかもと思いました。

 

校舎は、6つの棟に分かれており、新しかったり古かったりしましたね。

カフェテリアがあること、アクセスの良いところは非常にポイント高いです。

今のところ、息子くんはこの学校はちょっと・・・みたいなところはないようなのですが、学年が上がるにつれて、ピンと来るようになるんですかね💦

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村