低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

夏休み明けの学級閉鎖


息子くんのクラスでインフルエンザが流行り、なんと学級閉鎖になってしまいました。

当の息子くんは元気いっぱいです。

知らべてみると、どうやら全国的にコロナやインフルエンザで学級閉鎖になっているようですね。

私の実家もコロナで壊滅状況です。

 

さて、今回こんな時期にインフルエンザが流行っているの!?と例年であれば、驚きを隠せませんが今年に関してはもう何でもござれな感じですね。

インフルエンザが季節外れすぎて、いつ予防接種を打ったらいいのだろうか。

我が家でも迷うので、受験生の方はもっと迷いますよね。

予防接種を打ってから抗体ができるのが2週間後、1か月前後でピークに達するそうです。

効果は3~6か月。

1-2月に効果を期待するのであれば、12月中旬あたりに打つのがいいのでしょうか。

インフルエンザも悪寒と体の痛み出てきたら、すぐに病院に行って、薬を処方してもらうと治りが早いですね。

身の周りの方がインフルエンザに罹患したら、自由診療になりますが予防でも処方してくれるので、予防投薬もありですね。

 

話は変わり、息子くんですがモーツアルトに興味を持ち始めました。

まあ、男の子特有のアレですよ。

うんこネタです。あとおしり。

モーツアルトは、好きな女の子へのラヴレターにうんこと連発したり、『おしりをなめろ』という曲を作ったりしたことでも有名ですよね。

何故、息子くんがモーツアルトのことを知ったのかというと、トリトンアーツ通信9月号に書かれていたのを読んだからですね。

↓のP4に掲載されています。

https://www.triton-arts.net/data/about/upload/TAN_TSUSHIN222.pdf

今は隣でトルコ行進曲を聞きながら、公文をやっています。

トルコ行進曲は学校で習ったそうで、かけてほしいという息子くんのリクエストです。

ノリノリで解いてくれるかと思いきや、全然ですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村