低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

男の子にイラつく親

男の子にイラつく親

 

はい、私のことですね。

最近、息子くんに対してお手上げ状態の私です。

どう接するのがベストなのか。。。

怒ってばかりではいけないと思いつつ、イライラ、イライラしてしまうのです。

さらに少し前まで天使だった娘ちゃんもイヤイヤ期に突入したようで、こちらもご機嫌を損ねると大変です。

そんな中読んだ東洋経済の記事。

toyokeizai.net

冒頭を読んで、うちの息子くん、取材受けたかな?と思いました。

○ちょろちょろ動き回って落ち着きがない。

○騒々しくて乱暴。

○雑で丁寧さがない。

○下品なことが大好き。

○やりたくないことはやらない。

○遊びなど自分がやりたいことが最優先で、宿題・勉強・お手伝いは後回し。

○自己管理力がないので、整理・整頓・片づけが苦手。

○出せば出しっぱなし、使えば使いっぱなし。

○身の回りはつねにぐちゃぐちゃ。

○カバンの中には蛇腹折りになり果てたプリント類が2、3枚入っている。

○集中力がないのですぐに気が散り、テキパキ行動できない。

○時間の観念がないのでつねにマイペース。

○物事を終えるべき時間が来ても気持ちの切り替えができない。

○先を見通して段取りよく準備するのが苦手。

○忘れ物も多い。

○ルールや約束を守らない。

○人の話を聞かない。

×聞いているように見えても理解はしていない。だから何度注意しても直らない。

→聞いているようにすら見えない

○ぼうっとしていて上の空。

○人の気持ちがわからなくて空気が読めない。当然、国語のテストにおける物語の読解問題は超苦手。

○ママの気持ちを忖度(そんたく)して「そろそろ片づけようかな」などの判断はできない。

○人の気持ちがわからないから、共感力も乏しい。

○言葉や文章で自分の気持ちを伝えるのが苦手。当然、作文や日記が苦手。とにかく精神的に幼稚。

○どうでもいいことでも「勝ち」にこだわる。

 

記載されている特徴に○✖️してみましたが、ほぼ○

✖️のところは、更に酷いと言った感じです。

最近、息子くんのことを発達障害グレーなんじゃないかと思い始めて、『発達障害の人が見ている世界』を読んでみましたが、当てはまらないんですよね。

でも、あまりにおかしいんじゃないのかなと思うことも多いし、、3歳下の娘ちゃんと比べても生活面で出来ないことが多い。

でも、この記事を見て、男の子ってこいういものなのだと腑に落ちた気がします。

最近、あまりにも娘ちゃんはできてるよとか言い過ぎている気がするので、兄妹仲がもっと悪くなる前に、発言に気をつけなければと思いました。

アンガーマネジメントできる人になりたい。

でも、私も最初から怒っているわけではなく、何度か我慢して爆発しているんですよ。

どこまで我慢すれば。。。

何かイラッとすることがあったら『これは脳のせい。これは脳のせい。』と一瞬立ち止まれるように努めたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村