低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【年中】兄がハイレベなら妹もハイレベ

小2の息子くんは1年生の時よりハイレベ愛用者です。

年中の娘ちゃんも色々とワークに取り組んできましたが、幼児用のハイレベに挑戦させようかなと思い、選んだのがこの2冊。

 

幼児のひらがなの問題なのに『とっくり』が出てきたり、謎のセンスです。

娘ちゃん、促音、拗音がまだまだ難しいです。

あとは、しりとりは出来るのに、プリントのしりとりはわからなくなっちゃうみたいです。

あと、知っている物でも結構間違えて覚えていたりするのだなと改めて思いました。

そんな娘ちゃんの可愛い間違えがこちら。

 

たんぽぽ →  パんぽぽ

すず →  ねこみみ

おにぎり →  ぱにりり

 

たんぽぽとおにぎりは、そういう風に聞こえているのねと微笑ましい感じ。

ねこみみに関しては、??? どうした???となりました🤣

息子くん曰く、ドラえもんの鈴からねこみみになったんじゃないかと。

 

こんなに可愛い間違えも小さいうちまでなので、本人には指摘せずにそのうち覚えられるといいねくらいに思っています。

 

そんな娘ちゃん。学習意欲が高いので、お友達が公文に通っていると聞いて通いたいと言い出しました。

娘ちゃんはそろばんをさせようと思っていたので、少し悩みます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村