低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】2023年6月4日 全国統一小学生テスト 結果

本日、6月4日に受けた全統小の結果を早稲アカに受け取りに行きました。

受験後の感想はこちらに書きました。

 

pirori-na.hatenablog.com

 

結果はこんな感じです。

算数 12×点 偏差値:75前後 順位:100位前後

国語 14×点 偏差値:65前後 順位:100位前後

2教科 27×点 偏差値:70前後 順位:50位以内

 

順位的には本当に申し分なく、素直にすごいねと褒めることができましたが、問題は間違えた箇所。

 

算数、大問1の計算問題で2問も間違えているのです。

公文で算数やってますよね?

ここで10点加点出来ていれば〜と悔やまれますが、算数の課題も見えました。

今回、決勝大会があれば、決勝大会に出られたね〜なんて

来年も成績維持できるといいなと思う反面、そんなに簡単ではないこともわかっております。

 

算数・国語の点数と偏差値を比べて頂くとわかる通り、今回、算数の難易度が高く、国語は低めでした。

息子くんの算数と国語の点数が20点も異なるのに順位がたいして変わらないですよね。

国語で差はつかないので、算数得意な子が有利だったのかな。

男女別の順位も感慨深いです。

算数男子、国語女子がわかる結果でした。

算数は大問6のつみきの問題が難問で、今回の平均点を下げた原因だとカウンセリングで伺いました。

確かに、問題を読み取るのも一苦労な問題です。

いつもつみきで失点しがちな息子くんですが、今回は解けていました。

もしかしたら、この問題に時間をかけすぎて、大問7を最後まで解けなかったのかなと。

課題は色々と残りますが、次は早稲アカのキッズチャレンジテストです。

日能研の全国テストや四谷大塚のリトルスクールオープンテストも受けてみたいのですが、毎週のようにテストを受けさすと息子くんが嫌がりそうなので、早稲アカだけにしておきます。