低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023年6月4日 全国統一小学生テスト(2年生) 終了後の感想

全統小が終わりましたね。

実は息子くんと全統小を受ける前にとある約束をしました。

その約束とは、『300点満点だったら、1万円以内で好きなものを買ってあげる』というもの。

事前に勉強している訳でもないのに自信があるのか、なぜかやる気満々です。

しかし、テストが終わって帰ってくるなり、肩を落としていました。

珍しく算数が終わらなかったようなのですよね。

次の予定が迫っていたので、さらっと話を聞いた時には大問7が丸っと終わらなかったのかと思っていたのですが、後からよくよく聞くと大問7の(3)が終わらなかったそうなのです。

終わってすぐに答えを見たそうで、大層悔しがっていました。

『答えを見ていたら答えられたのに!』という謎の捨てゼリフを吐いていました。

 

私、本日、解き直しをしたのですが、大問7の(3)は割と時間の食う問題で、これに時間をかけるくらいなら、見直しに時間を回した方が良いのではないかとさえ思いました。

2年生にはそういった判断は難しいでしょうね。

息子くんは、問題用紙に答えを書いてきてくれないので、結果をもらうまで点数の予想すらできません。

本人曰く、大問7の(3)以外はできているとのことでした。

前回、大問1をまるっと落としているので怪しいですけどね。

国語は満点かも〜🎵とルンルンでしたが、こちらも読解の最後の問題を間違えていそうなので、満点はないでしょう。

本日、解いた所感ですが、国語の難易度はやや低め、算数の難易度は高めかなという感じです。

算数より国語の方が満点の子が多いでしょうね。

結果は早くて2週間後ですので、ゆっくり気長に待ちたいと思います。

次は漢検9級。

目指せ満点合格!!

(そう思っているのは母だけかも)