低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

第14回 未来をつくる学びテスト 結果

先週末に受けた未来をつくる学びテストの結果が出ましたね〜

息子くんに至っては、平常運転と言いますか、予想通りの結果でしたよ。

 

 

算数・科学ともに素晴らしくよく出来ています💮

問題はそこではありません。

国語どうした?

苦手な国語ですが、今まで平均点よりも下のことってなかったのですが、平均点よりも10点も低いなんて。

理由はわかるんです。

最後の記述2問を真っ白で出しているのですから。

本人曰く、時間が足りなかったということです。

算数・科学は時間が余ったそうなので、読むスピードが遅い訳ではないと思うんです。

自分で考えて言葉にする、これが難しいんでしょうね。

考え込んでしまうようです。

おそらくなのですが、記述に関しては、書けば×にはならず◯が貰えると思われます。

なので、白紙で出したことがとてつもなく響くんですよね。

 

算数と科学でフォロー出来たので、この順位ですんでいます。

過去にこのテストを受けた方のブログを拝見すると、どうやら300位くらいまでは特別学習支援制度の対象となっているようで、変わっていなければ、支援対象に選ばれるのではないかなと思っています。

今回、あまりにも国語の結果が酷すぎたので、支援対象に選ばれたら、日能研にお試しで通おうかなと思い始めてきました。

夫が国語のレベルが低すぎて、サピックスの1番上のクラスで授業を受けるのは難しいのではないかと言い出したからです。

 

あー国語、酷後、酷・・語。

わかっていたけれど、結果を目の当たりにすると凹みますね〜

 

pirori-na.hatenablog.com

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村