低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】2023年6月4日 全国統一小学生テスト 解説授業動画

6月の全統小が終了して、早1週間がすぎました。

早稲アカで受験したので、解説授業がついていたのですが、用事があったのでそのまま退散しました。

なので、四谷大塚にupされるという解説授業動画が気になっていたのです。

すぐにupされると思っていたので、先週、四谷大塚のHPを探していたのですが、探しても見つからず諦めていました。

昨日、ふと四谷大塚のHPを見たところ解説授業動画がupされていました。

掲載期間は、6/11(日)正午〜6/17(土)正午でした。

受験日の1週間後にupされるのですね。

www.yotsuyaotsuka.com

解説授業動画を見るには、受験番号が必要です。

私、受験票をすぐに捨ててしまったようで、一瞬焦りましたが、過去の君だけの診断レポートに受験番号が記載されているのを思い出し、事なきを得ました。

 

解説授業動画を何故見たかったのかと言いますと、算数の大問7(3)をどうしたらスムーズに解くことができるのか確認したかったのですよね。

試行錯誤が必要な問題で、当てずっぽうにやっても時間が食うばかりの問題です。

キーポイントは筆算でした。

 

今回の算数は難易度が高かったようなので、最後まで解ききれる処理能力の高い子はすごいなと思います。

もう、四谷大塚で受験した子は結果が返却されていたりするみたいですね。

早稲アカは遅めなので、来週の返却を楽しみに待ちたいと思います。

 

よかったらこちらの記事も見てくださいね。

 

pirori-na.hatenablog.com