低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

漢検9級を受けてきました

 

 

漢検の個人受験は先週、6月18日に終了していました。

息子くんは今回近隣の塾で団体受験をしました。

前回は個人受験で遠くの会場かもしれないと直前までドキドキでした。

 

pirori-na.hatenablog.com

 

今回は、漢検10級を受けたタイミングで、漢検9級を受けると決めていたので4月中旬に申込をしていました。

勉強期間は4ヶ月。

毎日、ハイレベかん字2年生で勉強しました。

ハイレベかん字2年生を5月中旬に終え、そこからは過去問を5回分はやりました。

満点の時もあれば、数問間違えることも。

特に書き順の間違えが多めです。

6月に入ると習い事の発表会もあった為、そこまで注力して勉強できないまま、当日を迎えることになりました。

本人は満点合格目指していましたが、どうしてもを思い出せず、ひとやねが抜けてしまったそうです。

満点合格は無くなってしまいましたが、試験で間違えたことにより、今後は忘れられない字になったのではないかと思います。

次は10月の漢検8級に向けて、漢字の勉強に取り組みたいと意気込んでいました。