低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

椿山荘での蛍鑑賞が有料化になってしまったのですね

目白にある椿山荘。

都会にあるのに、都会とは思えないほど立派な庭園があります。

上総久留里藩主・黒田豊前守の下屋敷だった土地です。

昔からこちらの庭園には蛍が生息しており、ビオトープもあり何度か足を運んだ場所でした。

 

前回行ったのは4年前で、きっと蛍のことはもう忘れているだろうからそろそろ連れて行こうかなと思っていたら、なんと無料で入れていた庭園が有料化していました。

いや、今まで無料で見せていただいていたことが有り難かったのだなと思います。

 

閉園後(18時半以降)にホテルの利用なしで入る方は以下の入園料がかかります。

大人:2,000円、小学生:1,000円

※事前購入が必要です

 

宿泊者やレストラン利用者(金額によりますが)は、入園料なしで入園できるようです。

無料なので混雑していましたし、これが本来あるべき姿でしょう。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

椿山荘は、父母が結婚式を挙げた場所で何かと縁を感じています。

4年前に訪れたのが最後になりますが、その時はほたるの夕べディナーブッフェをいただきました。

その時に食べた米茄子とちらし寿司が本当に美味しかったのを覚えています。

和洋中とありましたが、和食が本当に美味しいです。

 

他にも、コロナ前には、2年連続で息子くんとパン作り体験教室に参加しました。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

パンとマフィン作りはとても楽しかったようです。

3歳で初めて行ったときは、かなり手伝いましたが、4歳ではお手伝いの量も減ったので、1年での成長ぶりを感じました。

 

これは4歳の時に作ったものです。

魚にハマっていたので、魚のパンです。

ランチもついていて、しかも美味しい。

たまの非日常で素敵なひと時を過ごせました。

娘ちゃんは一度も参加できていないので、行きたい気持ちはあるのですが、息子くんはもう卒業のタイミングかもしれません。。。

キッザニアの方が喜びそうなので、DONQでパン作りしてもらおうかな。

それか単発でABCクッキングとか。

お財布とも要相談です。