低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

水族館で真珠取り出しイベント🦪

少し前にスーパーで値引きされていた帆立に真珠がついていたニュースがありましたね。

今回は、帆立ではなく、アコヤ貝から真珠を取り出すイベントを水族館でやっていたので、体験することにしました。

体験料は1,000円で、アクセサリーやキーホルダーにするのであれば、別途加工賃がかかります。

取り出す時間は5分程度、加工時間は30分程度とのことでした。

 

アコヤ貝の大きさはちょうど娘ちゃんの手の甲くらいの大きさです。

まず貝を両手で力いっぱい押して、貝の口を少し開かせます。

結構、力がいるので娘ちゃんは苦戦していました。

貝の口が緩んだら、その間にナイフを入れ、貝柱を剥がしていくと、貝が開きます。

生牡蠣の殻を開くのと同じ感じですね。

体験イベントだし、そんなに大きい真珠は出てこないと思っていたのですが、想像以上に大きな珠が出てきました。

家で測ったら、息子くん:10mm、娘ちゃん:8mmサイズでした。

アコヤ貝を開いてみるまで、どんな真珠かわからないところがガチャガチャのようで、お宝感ありますね。

息子くんはとても楽しかったようでまたやりたいと言っていましたが、加工賃含むとひとりあたり2,500円くらいはかかるので、頻繁にはちょっとなーと😅

でも、見かけたらやりたいと騒ぐんだろうな。。

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村