低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

ドラえもん のび太の地球交響楽を見てきました!

私は子供の頃からドラえもんの映画が大好きです😍

声優さんが変わってから足が遠のいていましたが、息子くんがドラえもんを楽しめる歳になり、復活しました。

今年は年中の娘ちゃんも参戦。

はじめ、娘ちゃんはドラえもんの映画は観たくないと言っていましたが、怖いシーンはないと言いくるめ、何とかついてきてもらいました。

 

今回のキャッチコピーは『響き合う!ぼくらの「音」の大冒険』

タイトルの交響楽からも、みんなで力を合わせて演奏するのかなみたいな雰囲気。

息子くんも娘ちゃんも楽器を習っていますので、今回のドラえもんは見せたいと思っていました。

中盤が間延びしているような感じもあり、娘ちゃんは途中から『いつ終わるの?』としきりに聞いてきましたが、クライマックスに向けて、集中して見ることができました。

今回は敵がそんなに怖くなかったのも娘ちゃんにとってはよかったです。

まあ、その分、カッコいいジャイアンスネ夫は少なめな感じはしましたが。

面白かったのが、息子くんと娘ちゃんが、時々手拍子を打っていたことです。

それだけ物語にのめりこめたのかなと思います。

合奏のシーンはとてもよかったですね。

 

楽器は趣味で細く長く続けて欲しいのが親の希望で、出来れば、オーケストラ部に入ってみんなと演奏する楽しさや協調性を養って欲しいと思っているのですが、オーケストラ部のある学校って難関校ばかりなんですよね。

なかなかハードルが高い。

そういえば、昔、発表会で待ち時間に予シリを片手に勉強している子がいたのが印象的でした。

中学受験って大変だとその時に思いましたが、息子くんがあと3年もしたら同じような立場になるんですね。

今のところ、楽器を続けたいと言ってくれていますので、頑張ってもらいたいです。

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村