低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【漢検7級】満点合格いただきました!!

1月に受験した漢検7級の結果が返却されました。

なんと驚いたことに息子くんの申告どおり、

満点合格!!

まさかまさかの結果で母は驚きを隠せません。

何故かというと、過去問を何回も解かせましたが、1度も満点をとれたこともなかったからです。

pirori-na.hatenablog.com

 

そして、8級も満点合格だったため、2連続での満点合格です。

おめでとう!!

いやー、しかし、8級の時も思ったのですが、本番に強い。

8級受験時も過去問で満点をとれたことは一度もなかったのですから。

 

1年生の2月に漢検を受け始めて、成績は以下の通りです。

1年生2月  10級 満点合格

2年生6月  9級  146/150点 麦茶が書けなかった。。。

2年生10月 8級 満点合格

2年生1月  7級 満点合格

 

息子くん、入学前は一切先取せず、小学校受験の子がやるような勉強のみさせてきましたので、ちょうど2年前にはひらがなの書き順を勉強していました。

なので、短いスパンでよく頑張ったと思います。

今は漢検6級に向けて勉強しております。

6月に受験したいのですが、級が上がるにつれて、漢字も語彙も難しくなるので、今度こそ間に合うかどうか。。。

今のところ、取り組んでいる教科書ワークは3分の1程度が終了しています。

どのくらい、身についているのか気になるところです。

 

ひらがなの練習におすすめしたいのがこちら↓↓

字がきれいと褒められました。

 

漢検6級用に取り組んでいるのがこちら↓↓

4年生で習った漢字の復習もできるところが気に入っています。

 

 

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村