低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

娘ちゃん、送辞に選ばれる🎓

娘ちゃんが通っている園では、卒園式に送辞と答辞があります。

年中の娘ちゃんはなんと送辞に選ばれてしまったんですね。

名誉なことですし、手放しで喜びたいところですが、親としては少し複雑。

これで年長さんでは大きな役は来ないことが決定したからです。

送辞は、3年間の中で大きな役のうちのひとつですが、大変な割に地味なんですよ。

卒園式の主役は卒園生ですしね。

息子くんの時に送辞をやった子は4月生まれのしっかりした子でした。

それなのに何故娘ちゃんが。

他に適役いただろうに。

 

そして、何が大変かというと、親の負担も子の負担も半端無いのです。

送辞の内容を年中さんに考えられる訳もないですから、親が子供らしい文章にアレンジしながら考えるわけです。

そして、それを式辞用紙に書いたものを用意します。

まあ、ここまでだったら謝辞を頼まれても、同じなのですが、年中の子に送辞の内容を暗記させなければいけないのです。

平仮名も読めますが、そこまでスラスラ読めるわけでもないので、暗唱が必須です。

漢字で書いて600字ほどある文章を覚える訳ですから、本当に大変😱

しかも、娘ちゃんって緊張しいなんですよ。

モジモジしちゃうんじゃないか心配💦

園でも練習するのでとは言われましたけど、うまく出来るのでしょうか。。。

卒園式まで本当に気が重いです😭

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村