低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

キッザニア福岡①

昨年、福岡に新しく出来たキッザニアに行ってまいりました。

朝、早起きして、7時半頃に到着。

1部は結構並んでいるように見えたので、かなり遅いかなと思いましたが、整理券は63番でした。

2部はまだ誰も並んでいませんでした。

 

宇宙飛行士は、福岡にしかないアクティビティだったので、優先順位は高かったのですが、プロフェッショナルの特典である優先予約は埋まっていたので、朝イチで予約を取るしかありません。

ちょっと遅い番号でしたが、11時15分の宇宙飛行士を予約できました。

宇宙飛行士の予約をしていた方が整理券の1つ前に並んでいた方だったんですよね。

しかも、6人グループ。

この方たちの前に滑り込めていたらと悔やまれます。

福岡では、食べ物系のアクティビティが少ないため、ピザが大人気で予約が集中すると聞いていました。

事前情報通り、ピザが1番先に予約受付終了。

宇宙飛行士もその次あたりに終了していました。

あとは、ミルクハウスも早々に終了していましたね。

同じ食べ物系のサラダシェフは、野菜だからかそこまでの人気はなく、割と最後まで予約できました。

 

今回、やりたいアクティビティの候補は以下でした。

  • 鑑定士
  • 宇宙飛行士

  • 制作スタジオ(Netflix)

  • 空港警備センター

  • 医薬研究所

  • 科学捜査官

残念ながら、科学捜査官は思ったより早く終わってしまったため出来ませんでしたが、制作スタジオを事前予約していたので、その他は回ることができました。

今回、福岡のキッザニアに行ってみて感じたことは、アクティビティの年齢層が少し高めのものが多いということ。

そのため、年齢層が低い子たちに人気のありそうなアクティビティが早く終了する傾向にあるのかと思われました。

今回、行ったアクティビティは以下です。

左:息子くん 右:娘ちゃん

 

 

やりたいアクティビティの候補以外に現地に行ったら、やりたいと思えるアクティビティがいくつもありました。

  • ビジネスイノベーションセンター(DXエンジニア)
  • テレビ局
  • だし屋
  • 配電エンジニア
  • 筆記具屋
  • ファッションモデル

ファッションモデルは東京でもできますが、選べるドレスが東京よりかわいい気がしました。

また、オープンシアターなので、開放感もあり、よりステージ感が強い気がします。

娘ちゃんもファッションモデルをやりたがったのですが、1人前で受付終了してしまった為、出来ませんでした。

1人前に受付終了、キッザニアあるあるですね。

何度涙を飲んだことか。

体験したアクティビティの感想などは後日書きたいと思います。