低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【読書記録】くすのきだんち シリーズ

くすのきだんちを知っていますか?

大きなくすのきが10階建ての団地になっており、ここに住む管理人のもぐらのもぐさんと住人やここにやってくるお客さんとのほのぼのとしたやりとりのお話です。

 

息子くんが年長さんの時に1冊だけ読んだのですが、シリーズだと知りませんでした。

くすのきだんちはサン!サン!サン!です。

こちらは幼稚園で月刊保育絵本として頂きました。

少し前に新刊が発売されたので、現在、12冊出版されているようです。

新刊を記念して、3月16日まで池袋のジュンク堂で原画展が行われているようです。

 

娘ちゃんにもそろそろちょうど良いかなと思い、図書館に置いてあったものを借りてきました。

くすのきだんちのあめのひ

くすのきだんちのおきゃくさん

の2冊です。

 

2日続けて読み聞かせにこのシリーズを選んだことから、割と気に入っているのではないでしょうか。

他のシリーズも借りてきて欲しいと言われたので、また予約して借りようと思います。