低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

家族旅行で学校を休ませるか

小学校入学前までは、親の都合に合わせて、家族旅行をしていましたが、入学すると家族旅行で学校を休ませていいものか悩みますよね。

その結果、我が家は昨年は真夏のとても高い時期に家族旅行に行きました。。。

あまりにも我が家にとっては高かったので、今年は夏休みを外して、旅行に行こうかなと考え中です。

そう思っていた矢先に、愛知県で公立学校の児童生徒が保護者の休みに合わせて、年3日まで平日に学校を休める「ラーケーションの日」を2023年度から導入するとニュースになっていました。

この制度、いいですよね。

こういった制度がなくても学校をお休みして、旅行に行っていた人もいるとは思いますが、行ってもいいですよのお墨付きをいただくと気の持ちようが違います。

後ろめたさを感じないし、お友達に内緒にすることもなく、行けますし。

先生の中には、遊び(家族旅行)でお休みすることに苦言を呈する人もいらっしゃると思いますし。

この取り組みが全国に広まり、制度が無くてもこういった考えが当たり前になるといいですね。