低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

公文 算数(C1〜C20)

ようやく3桁の引き算地獄が終わり、Cに突入しました。

先日、Bのテストだったようなのですが、合格できたのでしょうか。。。

息子くんに聞いてもよくわかりません。

引き算はかなり早くなりましたが、Cを宿題に出され、驚いたことに足し算ができなくなっていました。

C1〜10はBの復習なので、簡単な足し算引き算です。

長いこと引き算ばかりやっていたので、引き算脳になっているらしく、頭が混乱してしまうようなのです。

このままCに進んで大丈夫なのかしら。

C10からはいよいよ掛け算。

息子くん、まだ九九は完璧ではありません。

特に6の段以降。

お風呂に一緒に入った時にちょろっとやっているくらいなので仕方ありませんね。

お風呂も最近は一緒に入ることが週に1.2回ですし。

私がいると口うるさく言われるので、私と距離を置きたいようです。