低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

ヘンテコタウン2023

holdings.panasoni

 

昨日、江東区有明にあるパナソニックセンター東京で行われた『ヘンテコタウン2023』というイベントに家族で行ってきました。

夢をカタチに!集まれ小学生起業家!というスローガンを元に小学生が3ヶ月かけて準備をしてお店を開きます。

我が家は、お店側ではなくお買い物をする方として参加しました。

子供が出店しているお店もありますが、大人がSDGSを意識したお店を出していたりもしていました。

我が家はお買い物もしましたが、主に体験をしました。

  • ソックスアニマル作り
  • 紙すき
  • スライム作り
  • ブレスレット作り

ソックスアニマルは、靴下屋さんのTABIOという会社がやっていました。

売り物にならない靴下とゴムや綿を使って、ぬいぐるみを作ります。

子供一人では少し難しかったので、かなり手伝いました。

 

スライム作りとブレスレット作りは小学生の店員さんが親切に色々と手伝ってくれましたので、親の協力なしでできていました。

 

今回は時間がなかったので、ヘンテコタウンにのみお邪魔しましたが、2.3階にあるAkeruEがとても気になりましたので、また来訪したいと思います。

工作ブースがあったり、ワークショップがあったりと色々と作れるようです。

ただ有明までちょっと交通の便が悪いのですよね。

春休みに私ひとりで連れて行きたいけど、少々つらいです。。。