低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきた

週末に市ヶ谷の近くに行く用事があったので、帰りに市ヶ谷フィッシュセンターに寄りました。

総武線に乗っていると車窓から見える、あの釣り堀です。

学生時代から気になってはいたものの、市ヶ谷で降りる用事はなく、こんな都心に釣り堀があるのねくらいにしか思っていませんでした。

息子くんは魚が好きなのですが、両親ともにインドアなので、魚釣りは3回ほどしかしたことがありません。

しかも、ほとんどが釣り堀。

金魚と鯉を選べましたが、大人向けの鯉を選びました。

金魚だとお持ち帰りができるようなのですが、飼うのか嫌なので鯉を選んでくれてよかったです。

私は妹ちゃんと二人で一本の竿を使いました。

練り餌を程よく固めて釣り堀の中にポイっと入れましたが、なかなか釣れませんね。

岸の方では餌をくれとばかりに鯉が口をパクパクしています。

なのに、釣れる気配がありません。

30分くらい経って、私と妹ちゃんの竿がヒットしました。

慌ててタモを持ってきて1匹目捕獲!

悔しがる息子くん。

そうこうしていると、息子くんの竿もヒット。

息子くんも1匹ゲット。

ヒットしていないのはパパだけです。

残り時間も少なくなってきたところでパパが2匹連続で捕獲して、数対決ではパパが勝利です。

帰りに金魚ゾーンを除いたら、割と入れ食い状態みたいでたくさん釣れていました。

子供はこちらの方が楽しいかもしれません。

数は釣れませんでしたが、一人一匹以上釣れたので楽しく終われました。