低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】グノーブルでの冬季講習を終えて

グノーブルでの冬季講習6日間を終えて、息子くんは6日間楽しそうに通っていました。

途中からはグノシールを集めるために、一生懸命に取り組んでいたようにも思えましたので、ああいう貯める系は効果があるのだなと思いました。

 

12月に入塾テストを受けて臨んだ冬季講習ですが、α2クラスでした。

クラス分けは、α、α1、α2と続くようなのですが、授業後に外に出てくる子の人数を見ても1クラスだけのような。

早い時間のクラスがα1だったのかな🤔

時間帯は選べたのですが、朝が苦手な息子くんなので、後半の時間帯を選びました。

時間帯を決める時にクラスを確認すればよかったです。

クラスによって、冬季講習で扱う内容も違ったのかな。

 

今回、冬季講習に通ったことで、記述力がとてもついたと感じます。

息子くんの回答を見ると、しっかりと自分の言葉で文章をまとめて答えを書けるようになっていました。

最近、家では国語の勉強に手が回らず、漢字しか勉強できていませんでしたので、冬季講習に通ってよかったです。

 

冬季講習でお友達になった子に、この子、算数すごいから!とベタ褒めされていました。

息子くん自身も算数は好きで得意に思っていると思います。

1月中に浜学園の最高レベル特訓算数の体験を受けるのですが、そちらで打ちのめされて、苦手意識を持ち始めてしまったらどうしようと少し心配です。

ついていくのにあまりにも必死にならざるを得ないようであれば、今回は受講を見送るという選択になるでしょう。

ギリギリでの受講資格ゲットなので、かなり不安です💦

マスタークラスの受講資格もVクラスではなくSクラスなので、層の厚さを感じます。

いずれにせよ、通塾の助走として、2月からは早稲アカか浜学園のどちらかにお世話になろうと思います。

 

pirori-na.hatenablog.com

pirori-na.hatenablog.com

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村