低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【漢検7級】仕上げが間に合わない💦

10月に漢検8級を受験し、満点合格を頂けたことがつい最近のようです。

漢検8級を受験した直後から取り組んでいた7級の勉強。

8級よりも画数も多ければ複雑な漢字が増えてきました。

これまではハイレベ漢字で勉強に取り組んでいましたが、ハイレベ漢字は小3までしかありませんので、仕方なく教材を変更しました。

私の教材選びがどうやら失敗したようで、書きの出来があまり良くありません。

圧倒的に演習量が足りないんです😭

pirori-na.hatenablog.com

 

3回ほど過去問に挑戦しましたが、いずれも8割程度の出来です。

そして、失点のほとんどが書きなのです。

7割が合格点なので、恐らく合格は出来ると思います。

合格は出来ても、しばらくは7級の漢字の勉強は続けなきゃいけませんね。

段々と語句も難しくなってくるし、同音異義語も増えてきますしね。

文章から推測して漢字の意味を考えることも教えていきたいと思います。

今日、努めるを間違えていたので、努力するという意味から推測することを教えました。

残り10日ほどで、どこまで詰められるか。。

頑張ってもらいたいと思います。

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村