低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】夏休み宿題の進捗状況(〜7/31)

夏休みが始まって10日が過ぎましたね!

なんだかんだ忙しく過ごしています。

通常の習い事+短期の体操教室もあったり、お出かけもしているからだと思います。

 

小2の息子くんの夏休みの宿題は以下です。

  1. 国語と算数のドリル(2冊)
  2. 夏休みの1日の時間割
  3. 1行日記
  4. 絵日記
  5. 読書感想文
  6. 俳句
  7. 自由工作 or 自由研究

1番取り組みやすいドリルは最初の2日でやり終わりました。

自由工作は2日間かけて二階建て段ボール迷路を作りましたが、もうひとつ工作をしたいと言っています。

7月中に終わらせる気満々だった夏休みの宿題ですが、絵日記と読書感想文と俳句が終わっていません。

息子くんの苦手分野ばかり残っています。

絵日記と俳句は旅行に行ってから書きたいそうなので、これは仕方ないです。

でも、読書感想文は終わらせたかった。

まだ、どの本にするかすら決めていません。

大物が残ってしまった。

私も読書感想文は苦手だったので最後まで残っていましたし、蛙の子は蛙ですね。

夏休みの宿題にプラスして、早稲アカの夏期講習でも宿題をいただいてしまいました。

まだ小2なので、ゆるーく勉強させたいのですが、やることが段々と増えてきて、集中力のない息子くんにやらせると思うとゲンナリします。

残り1ヶ月の夏休み、なるべく怒らないように頑張りたいと思います。

今週もなんだかんだで予定が盛りだくさん。

お盆に入ったらようやくゆっくりできそうです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村