低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】早稲アカ キッズチャレンジテスト  2023年7月1日実施

本日、早稲アカのキッズチャレンジテストを受けてきました。

6月の全統小から早1ヶ月経ちました。

息子くんが言うには、算数国語ともに100点かもと喜んでいました。

まあ、いつもそんなようなことを言っているので、どこかしらは間違っているとは思います。

例の如く、問題用紙に回答は書かれていないので、答え合わせはできません。

そのうち答えを書く癖をつけたいです。

答えを書いてくる子は本当に偉いと思います。

子供がテストを受けている間に保護者会を受け、夏休みのスケジュールを作ることから夏休みはスタートさせようと心に決めました。

そして、スタート時間を決めて、やる内容も決めなくては。

決められた量が終わったらそこで終了すると言うことがモチベーションを保つコツということ。

校舎長『仕事していて、頑張って早く終わって、一息ついていたら上司から急な仕事をふられたらゲンナリしますよね。』

た、確かにと思いました。

ついつい早く終わったんだからあれもこれもと言いたくなってしまいますが、グッと堪えることにします。

解説授業は時間が短いので、たいして解説できていないですし、無くてもいいんじゃないかなと思ってしまいました。

 

家に帰ってじっくりテスト内容を見たところ、今回、算国ともに易しめだなという印象です。

算数のつみきの問題がちょっと難しめかな。

でも、先日の全統小より易しいような。。。

1問1問の難易度はそこまででなくても、算国各20分以内に解かなければならないので、処理速度や正確性がなければ、上位は厳しい。

 

明日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストがありますが、我が家は予定があるので参戦しません。

2連戦は息子くんに嫌がられそうというのが前提にあり、予定を入れてしまいました。

参戦される方頑張ってください。

 

テスト結果は来週の木曜日。

どんな結果となることやら。