低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

公文 算数(D101-110)

 

小1の5月から通いだした公文ですが、1年9ヶ月が経過し、ようやくD101まで進みました。

長かった掛け算割り算ももうすぐ終わりに近づき、分数の計算に入ります。

ここにきて、割り算を解く速度がすごく速くなり、かつ間違えも少なくなってきた気がします。

少しは計算力がついてきたのかな🤔

まあ、相変わらず、話しながら解くので、期待していた集中力は養われていないようです。

オブジェが欲しいとのことで続けている公文ですが、小2の3月にE200に到達が条件なので今年はもう間に合いません。

来年の3月であれば、到達している可能性は高いですが、来年の2月からは新小4なので、そこまで公文を続けているのか。

多分、オブジェ欲しさに続けていると思います🏆

今年、オブジェが無くなるかもという噂がありましたが、教室の先生たちの反対で継続することが決まったとXで知りました。

オブジェを目標に頑張っている子も多いので、継続される方向に進んでよかったです。

 

最レベ算数🐬では5月に小数と分数に入るので、そこまでには分数に慣れていて欲しいので、D150までを3月には終了させて欲しいところです。

普段から小数や分数を取り入れて話をするようにしているので、概念はある程度理解しているとは思いますが、計算となると訓練が必要ですよね。

最レベ算数🐬では、基礎は終えていることを前提に授業が進んでいくので、授業で初めましてですと、ちんぷんかんぷんになってしまうでしょうし💦

 

まずは早く公文の先生と面談しなきゃなんですけどね。。

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村