低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】最近の勉強への取り組み✏️

今日は雪が降ってきて、これから積もるのですかね⛄️

子供達は積もらないかなとルンルンしていますが、親は積もらないことを祈るばかりです🙏

2月に入り、5日が経過し、SNS界隈では様々な報告があり、4年後の自分を想像したり、このタイミングで二月の勝者が無料で数巻読めたので読み直したりし、少しおセンチな気分になったりもしました。

 

最近の息子くんの勉強ですが、最レベ算数🐬の初回がまだ始まっていないので、主に以下の3つに取り組んでいます。

・公文算数の宿題

・ハイレベ算数(小3)

・教科書ワークの漢字(小5)

 

ハイレベ算数(小3)は2週間ほど前から取り組み始めたのですが、最初の方は小2の復習に近いので、スラスラと進められるため朝学習で解いてもらっています。

時間に余裕があれば、教科書ワークの漢字(小5)を追加でやってもらいます。

朝学習といっても、我が家は10分程度です。

帰宅後は、学校の宿題と教科書ワークの漢字(小5)のやり残し、公文算数の宿題を1時間程度で取り組みます。

ここで1時間程度と書きましたが、途中しばしば脱線しますので、2時間くらいかかります。

いつになったら静かに集中して勉強してくれるのでしょうか。

隣にいるとずっと話しかけられて、隣にいないとサボります。

受験生の親御さんのツイートを見ていると、受験したその日に自習室に向かい22時まで勉強していたりして、そんな日がうちの息子くんに訪れるのだろうか。。。

娘ちゃんは与えられた物をすごい集中して、すぐにやり終えます。

息子くんが終わるまではテレビも見ることができず、娘ちゃんは一生懸命に早く終えたのに本当にかわいそうです。

まもなく習い事の発表会もあるのに集中して練習してくれないし、詰めが甘すぎる😩

あまりにもダメダメすぎて、先日、先生から2時間連続でご指導頂き、ヒィってなったばかりだというのに、すぐに忘れちゃうんですかね。

あーもー、発表会までに仕上げられるのかな。

何でも後回しにする癖なんとかならないかな。

愚痴が止まりません。

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村