低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

初めての漢検受験

以前、団体申込となって、会場遠かったらどうしようかと思っていましたが、結果、自転車で10分程度の距離の会場でした。

ほっと一安心。

pirori-na.hatenablog.com

 

 

今回は10〜8級は同じ時間帯での受験となりましたが、小さい子が多かったのが印象的でした。

皆さん、熱心にされているんですね。

息子くんは、右か左の書き順が出題されるとヤマを張っていましたが、出なかったようです。

自分なら、迷うところだから、絶対に出題すると言っていました。

因みに、右左の書き順の違いは、成り立ちが関係しているようですが、息子くんは、縦と横が必ず交互にくるように書くと覚えているそうです。

受験前にあまり10級の勉強はしていなかったので、満点合格は怪しいですが、2年生の間に8級と9級を取りたいと意気込んでいたので、漢検を受けた価値はあると思います。

 

帰りはご褒美にマクドナルドでハッピーセットを買いました。

息子くんは、トムとジェリーが大好きで、ちょうど金曜ロードショーで実写映画が放送されていたのを、大爆笑で見ていましたので、迷うことなくトムとジェリーのおもちゃを選んでいました。

しかし、少し遊んで妹ちゃんにあげていたので、そろそろハッピーセットも卒業のタイミングなのかもしれませんね。