低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

ぷにょぷにょアクアリウム

娘ちゃんが以前、お誕生日に買ってもらったぷにょぷにょアクアリウム

本屋さんに置いてあって、ずっと気になっていたようで、お誕生日の時におねだりしていました。

どうやらHIWMAWARIチャンネルのまーちゃんおーちゃんが作っていたみたいです。

作り方は簡単で、ボトルに入ったインクを型の1番深いところから流し入れます。

流し入れ終わったら、付属の塩化カルシウムが溶けた水溶液に浸し、少しずつフルフルさせると型から外れて、ぷにょぷにょの出来上がり。

いっぱいいすぎてちょっと気持ち悪いですね。。

水溶液にぷにょぷにょを入れてから、出来上がるまでに7.8時間かかるので、子供へは事前に説明が必須かと思います。

すぐに出来上がると思って作っていると待てず、悲しい思いをします。

あと、もうひとつ注意点が!

水から出して、干からびてしまったぷにょぷにょはもう元には戻りません。

なんか少し可哀想な感じです。

最初は付きっきりで作っていましたが、最近では慣れてきたので、準備だけしてあげれば、1人で作れるようになりました。

対象年齢は6歳ごろとなっていましたが、4歳さんでも十分に作ることができます。