低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

🌸春休みの勉強🌸

 

春休みも残すところあと数日ですね。

今回は、日程とカリキュラムが合わなかったため、春期講習は見送ってしまいました。

外出した日以外は、毎日のルーティンと最レベ算数🐬の復習などをこなしてもらいました。

【毎日のルーティン】

・公文(算数) 5枚

・漢字(教科書ドリル小5)

・ハイレベ算数(小3)

・最レベ算数🐬計算の宿題

 

最レベ算数🐬の授業は、苦手な計算が終わったので、復習もサクサクと進められるようになりました。

そろそろ公開学力テストの復習にも取り掛らなければと思うのですが、なかなか。

 

勉強が乗り気でないと、算数ラボやきらめき算数脳に逃げたくなるようで、春休み中に算数ラボ(7級)を1日で30問こなし、ステージ1が終了し、きらめき算数脳(小3・4)も最後まで終えることが出来ました。

1人でやってくれるならいいのですけど、思考力系の問題は私と一緒に解きたがるため、正直ちょっと面倒ですが頑張って私も解きました!

お恥ずかしい話、たまに間違えますけど💦

算数ラボは、文章も短いし、1問1問サクサクと解き進められるのですが、きらめき算数脳は問題文が長いので、条件整理をきちんとしてから解かなければならず、ちょっと脳みそが疲れます。

でも、先日、参加した塾の入試報告会で、各教科の問題文が長くなっているというお話がありましたし、設問の流れを理解する力も求められているとのことだったので、きらめき算数脳はとても良い教材だと再確認しました。

きらめき算数脳もそろそろ卒業と思っていたのですが、息子くんから次も買って欲しいとお願いされましたので、小4・5も購入することにしました。

 

🐬からキッズbee受験のお知らせを頂き、そのことを話したら、受けたいと言っていたのですが、対策なしで受ける訳にもいかず、どうしようかなと思っています。

せっかく受けるならファイナル行ってくれたら、本人の自信にも繋がるし。

何よりも本人が金賞に憧れを抱いています。

でも、6月は漢検6級にも挑戦したいし😫

春休み明けの勉強時間の配分を少し考えなくてはいけませんね。

集中して勉強してくれれば、こんなに悩まないのに😂

とりあえず過去問を購入しようかなと思います。

過去問、4,000円と結構お高い😭

 

 

 

 

算数ラボ 考える力のトレーニング7級

算数ラボ 考える力のトレーニング7級

  • 作者:好学出版
  • iML国際算数数学能力検定協会
Amazon

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村