低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【年中】負けず嫌い炸裂!縄跳び猛練習

縄跳びって、やればやっただけ上手くなる気がするし、1回でも多く跳べる様に頑張るのでスモールステップで満足感を得やすいとても良い運動だと最近改めて感じています。

コツコツと積み上げていく過程はまるで計算や漢字のようです。

小学校でも、娘ちゃんの体操教室でも、絶賛縄跳び週間です。

 

息子くんは、昨年の12月時点では、あやとびが出来ないとキーキー言っていましたが、休み時間に練習しているのか、10回も跳べるようになっていました。

息子くんが年長の時に通っていた体操教室では、サバイバル前跳びで、最後まで跳び続けた子が1番というのをしていました。

最初は10回程度しか跳べなかったのですが、負けず嫌いなので、頑張って最終的には80回近くは跳べるようになっていました。

でも、1番にはなれず悔し涙を流していたのが良い思い出です。

今は、そこまで勝ちに拘らなくなりましたので、擦れてしまったなと🥲

 

娘ちゃんの体操教室では、まだ年中ということもあり、前跳びを連続でスムーズに跳べる子は2人くらい。

娘ちゃんの園はかなりのインドアなので、縄跳びは全くしません。

なので、娘ちゃんにとっては、縄跳びは体操教室でだけ練習している状態ですので、1回1回の間が長く、なかなか上手く跳べませんでした。

娘ちゃんは運動神経が良い方で、体操教室でもお手本をやることがとても多いのですが、縄跳びを上手く跳べない自分が嫌だったんでしょうね。

お隣の子は、10回くらいは跳べていましたから。

体操教室のあと、公園で練習すると言い出しました。

30分くらい練習し、なんとか奇跡的に5回跳ぶことに成功し、次は10回跳べるように頑張ると言って満足して帰りました。

次の日も5回跳ぶのもなかなか難しく泣きそうになっていましたが、急にコツを掴んだのか少しずつ回数を増やすことができる様になり、とうとう10回跳べました。

10回跳べる様になったら、5回は難なくクリアできる様になりました。

ここまで、1時間くらいずっと跳んでましたね。

次は13回跳ぶと目標をたてて、ようやく練習を終えました。

この向上心と集中力が娘ちゃんの強みだと思います。

 

10回跳べるようになってから、1週間が経過し、20回まで跳べるようになりました!

縄跳びは、入学してからも続きますので、継続して頑張って欲しいですね。

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村