低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【漢検7級】9割取れるようになってきました

最近、体調が優れず、なかなか更新できてないです。。。

 

pirori-na.hatenablog.com

 

1週間前に、漢検7級の仕上げが間に合わないと書きましたが、190点台まで取れる様になってきました。

不思議なのですが、ある時を境に急に出来るようになったんですよね。

漢検の過去問を解いていて思ったのですが、同じ問題が出ていることが多いので、間違えを潰していくと割と得点アップするのかなと思います。

漢検の点数が安定して9割以上取れる様になりましたが、満点合格は今回も運次第ですね💦

音訓と書き順がかなり曲者で、1.2問間違えてしまうことも多くて。

ただ音訓や書き順を完璧にするよりも読み書きの精度を上げた方が良いと思うので、深追いせず運に任せようと思います。

 

漢検のテストにあまり出てこない都道府県名などは書けない字もあり、漢検の後も引き続き勉強が必要です。

書き以外は満点を取れる様になってきたので、書きの問題をさせたいなと思い、今回、利用したのがちびむすドリルです。

 

happylilac.net

 

小学生の学習プリントだけでなく、幼児の学習プリントも豊富です。

娘ちゃんの平仮名・片仮名の練習はもちろん、点図形でも利用したりしています。

ちびむすドリルで書けなかった漢字を潰せたら、漢検6級の勉強に切り替えしたいと思います。

先週までは7級の勉強を3月くらいまでやらなきゃいけないかなと思っていたので、6月の6級受験は無理だなと思っていたのですが、少し希望が見えてきました。

1月は漢検の勉強に時間を割いていたので、漢検が終わったら、少し算数の勉強を増やしたいなと思います。

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村