低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

ぼちぼち漢検6級の勉強にとりかかります

漢検7級の結果はまだわかりませんが、手応えもありましたので、復習しつつ次のステップである6級に取りかかりたいと思います。

6級受験までには5ヶ月近くあるので、7級よりはゆっくり進められそうです。

10-8級までは、ハイレベ漢字、7級は四谷大塚のリーダードリルを使用してべんきょう勉強を進めてきましたが、6級はこちらの教科書ワークを使用することにしました。

 

こちらのワークを選んだ理由は語彙が難しすぎないという点です。

四谷大塚のリーダードリルは少し語彙が難しかった💦

習っていない漢字も出てきましたし。

息子くんが語彙が難しくて少し嫌がっていましたので、先取りで漢字を進めるなら語彙が優しいものの方が良さそうです。

6月まで少しずつ取り組んでもらいましょう。

漢検5級まで進めば、受験漢字の演習問題も取り組めるので、先取りするなら一気に進めたいところです。

小3の間に漢検5級取得が目標です。

少しモチベーションが下がってきているので、どうにかしてモチベーションを保ちたいところです。

 

 

10-8級まではハイレベがオススメですよ✏️

 

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村