低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】夏休みのスケジュール

早稲アカのキッズチャレンジテストを受けた際、保護者会で夏休みのスケジュールを立てるように指導されました。

まずは下記のように3タームに分けて計画を立てることを推奨されました。

▪︎7月中

小学校の宿題を終わらせる

▪︎8月上旬・中旬

普段の生活でできないような体験を優先する

▪︎8月下旬

夏休み明けの生活に慣らす為、朝勉強に切り替える

 

息子くん、7月中は午後から習い事があったり、単発の体操教室、早稲アカの夏期講習(2日間)があり、あまり時間を取れないので、量にもよりますが、本当に夏休みの宿題だけで終わってしまいそうです。

8月上旬は、2泊3日で家族旅行に行くつもりで、この日以外は習い事だけなので、ワークを進めたいと思います。

お盆明けくらいに実家に帰りたいなと思っていて、なんだかんだで暇を持て余す感じにはならなそうです。

東京の夏は暑いので外出も一苦労ですが、科学館などにも連れて行ってあげたいと思っています。

やっぱり夏休みだし混んでるかな。。。

候補としては以下です。

科学技術館

東芝未来科学館

・みなと科学館(気象科学館)

・ギャラクシティ

・東京都水の科学館

パナソニックセンター東京

すみだ水族館

サンシャイン水族館

・葛西臨海水族館

・スケスケ展

・昆虫最強王図鑑展

・多摩市六都科学館

 

1番行きたいのは、日本科学未来館でやっているこちらです。

NEO 月でくらす展

~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~

いつ行くかとっても悩みます。

しかも、娘ちゃんにはちょっと早いかなと思っていて、出来ることなら息子くんと2人で行きたいなとも。