低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

漢検7級・早稲アカ基礎力診断テストのハシゴの旅

年始には仕上げが間に合わないと焦っていた漢検7級ですが、なんとか間に合い、昨日受検してきました。

団体受検なので近くて本当に楽ちん🎶

前回は日程が合わず個人受検になり、電車を乗り継いで受験会場まで行きましたので💦

 

受検終わって、本人にどうだったか確認したところ、満の字が間違えていなければ満点だと思うとのこと💯

家に着いてすぐに愛用のサピ漢で調べ、合ってたと喜んでいました😁

母は、音訓か書き順で間違えているんじゃないかなと疑っています。

何はともあれ、読み書きで間違えていないのであれば、OKでしょう🙆‍♀️

6月の漢検で6級を目指したいところですが、今は漢字への熱が少し下がり気味のようなので、様子見て受検するかは決めたいと思います。

 

この日は早稲アカの基礎力診断テストの日でもありました。

どんなものかよくわからずに受けたのですが、普段のチャレンジテストよりも難易度が低めに設定されている様でした。

難易度が低くても、ミスなく満点を取るっていうのは難しいんでしょうね。

息子くんは漢字の読みでやらかしました💦

漢字で失点することは殆どなかったので、少し悔しがりましたが、今回の算数の1番難しいとされる最後の問題の答えが合っていたので、漢字のことなんてどこへやらという感じでしたね。

 

最近、息子くんは太鼓の達人にはまっており、今回、テスト2連チャンでしたが、太鼓の達人を餌にこなして貰いました。

太鼓の達人って息が長いですよねー

驚くことにMYバチ持参率がかなり高くてですね、息子くん以外MYバチの人という時もあったりします。

景品が貰える訳ではないですが、UFOキャッチャーよりも100円で長い時間遊べますし、なかなかコスパ良いです。

3回もやれば、満足してくれますのでね😅

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村