低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

我が家の本棚(図書館から借りてきたもの)

我が家の読書タイムは就寝前です。

そういうご家庭も多いと思います。

 

息子くんの幼少期はひたすら同じ絵本を何回も読んでいました。

セリフを覚えてしまって、私よりも先に読んだりしていましたね。

ちゃれんじをやっていたこともあり、ちゃれんじの本もよく読んでいました。

そんなこともあり、図書館利用度はそこまで高くありませんでした。

 

娘ちゃんは同じ本はあまり何度も繰り返して読みません。

図書館で持って帰れるだけ選んで借りて帰ります。

なので、2週間に1回以上は図書館を利用するようになりました。

女の子だからなのか可愛い絵のものが好きですね。

息子くんは図書館に一緒に行くことはほぼないです。

私が息子くんの好きそうな本をたくさん借りて、その中から少しでも手に取って読んでくれればいいと思っています。

さながらママ移動図書館です。

シリーズものにハマればしめたもので、続きを借りてきてと言われます。

息子くんの本を借りる時に参考にしているのが、プレジデントFamilyやAERA with Kidsの本の特集です。

今、発売されているプレジデントFamilyも本の特集です。

夏休み、『賢い子』になる本棚

 

色々な本が紹介されているので、その中からピックアップして図書館で予約しました。

 

我が家が図書館で借りた本はリビングの手に届きやすい場所に置かれています。

 

息子くんがまず手に取ったのはひみつのおばけ一家です。

 

その次に手に取ったのはクイズで学ぶ漢字の世界

どちらも好きそうと思って借りたのでドンピシャで良かったです。

 

親的には、今、世界はあぶないのか?を推したいのですが読まないまま返却となりそうです。

 

また、時期をおいて借ります。

息子くんには、そろそろ文字の多い本を読んでほしいなとも思うのですが、絵本にもたくさん良いものがまだまだありますね。

もうすぐ夏休み。

時間もたっぷりあるので、少しは読書してほしいなと思います。