低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

雨なのでくもん図形モザイクパズルをやった

今日は、雨で外遊びもできず、娘ちゃんが暇〜と言ってつまらなそうな顔をしているので、久しぶりに『くもん図形モザイクパズル』を出してみました。

 

息子くんが3歳くらいの時に購入したものですが、娘ちゃんがやるのは2回目だったと思います。

前回、娘ちゃんにやらせた時はあまりできなかったのですが、今回やらせてみるとシート8くらいまでならなんとか出来るようになりました。

娘ちゃんは、自分1人で何でもできると思っていて、私から教わることを嫌がります。

結構、プライド高いんですよね。

兄弟なので、どうしても比べてしまうのですが、娘ちゃんは息子くんほど理解力が高くは無いんですよね。

運動などの人の動きを見て覚えることは得意なのですが。

こつこつと地道に登り詰めていかなきゃいけないタイプかな。

 

話は変わりますが、私は割とくもんが出しているおもちゃが好きです。

『図形キューブつみき』は、空間認識はもちろん数を数えたり、足し算や引き算の概念を教えるのにも役に立ちました。

 

 

色鮮やかなところもいいですよね。

また、積み木のような単純なおもちゃは遊びの幅が決まっていないので、色々な遊びを創造できますよね。

息子くんは箱の中に積み木を並べて、1つだけ積み木を抜いて、虹の色順に縦一列に並べ直すというスライドパズルのような遊びを良くしていました。

最近はもっぱらマイクラで積み木遊びをしていますが。

ゲームの時間、もう少し減らしたいな。